SSブログ

熱中症に注意、水分補給は大事です、簡単にできる飲み物を紹介 [健康]

猛暑日が続く夏。

特に注意が必要なのが”熱中症”です。
屋外での活動も注意が必要ですが、意外と屋内であっても
室温・湿度が高くなる季節なので気をつけましょう。

適度のエアコンや扇風機を使って室温・湿度を下げることも大事ですが
水分補給も大事です。

ただ水分補給と行っても、単なる水を飲むよりも
「経口補水液」という体の水分不足を補いやすい飲み物が良いそうです。

「経口補水液」と言うと聞きなれないので
どこかの店で買う必要が…と考えがちですが
実は家庭にあるもので簡単に作れます。

水 1リットル
砂糖 40グラム
塩  3グラム
好みでレモン汁

これで体に吸収しやすい「経口補水液」の完成です。

ガブガブと飲まずに、喉が渇いたなと感じる前に
一口づつ飲むと良いようです。

因みに、脱水状態だと「経口補水液」は美味しく感じるそうです。

この前、自分で「経口補水液」を作って飲んだ時は
”これは美味しくないな~”と感じました。
脱水状態でなかったということでしょう。

「経口補水液」に限らず、夏場はこまめな水分補給を心がけましょう!!

福岡の中学校 昼寝で午後の授業の集中力アップを狙う? [健康]

誰でも昼食後に眠くなる経験はあると思います。

仕事中でも勉強中でも睡魔には勝てず、ついついウトウトしてしまい
廻りから注意されたなんて人も居ることでしょうね。

昼食後に15分から20分位昼寝をすると、頭がスッキリして午後からの
仕事や授業などに集中できるというデータもあるそうです。

そんなデータもあってか、学校で昼寝という取り組みが話題になっていました。

福岡の中学校で一斉に「昼寝の時間」

学校の勉強以外でも部活動や塾通いで、中々十分な睡眠が取れていない
という生徒、さらに指導に忙しく疲れ気味の先生も昼寝の対象になって
いるそうです。

評価は上々、
頭がすっきりする など成果があるようです。

これで集中力が上がり成績も向上すれば良い事ずくめです。


昼寝を推奨する取り組みは企業でもみられるという事がありました。

睡魔と闘いながら受ける授業や重要な会議は、誰でも辛いものです。

眠くなくても、昼食後に短時間目をつむっているだけでも
昼寝と同様の効果があると言われています。

特に、外回りの仕事で車を運転する人は
シートに持たれて短時間の昼寝でリフレッシュも必要でしょう。

暗黙の了解事項で昼寝を了解するよりも
ハッキリと「昼寝タイム」を設けたほうが、堂々と一眠りできるので
是非とも学校や企業で定着させて欲しいですね。

タグ:昼寝

花粉症に悩む人に朗報か? [健康]

花粉症が国民病と言われて久しいですが、周りの知人も毎年つらい思いを
しています。

自分自身は、まだ花粉症デビューをしていませんが、いつデビューしても
不思議ではなく、日頃からマスクなどで自己防衛しています。

花粉症は、花粉が原因物質となって起こるアレルギーです。

よく、そば粉や卵、大豆などいろいろな食物でアレルギー症状を起こす人も
いますが、花粉は食べ物ではないですが体が異物だと認識しているのです。

詳しくは異物を抗原と言いますが、これを排除する物質の抗体が過剰に
反応するために起こるのがアレルギー反応です。

花粉症の場合は、鼻水、鼻詰まり、くしゃみなどが大半ですが
これが、元になって頭がボーっとするなどして集中力を欠いてしまう
副作用!!が余計に問題になります。

そんな花粉症の人に朗報が有ります。

普段から投薬等で花粉症の症状を抑えている人が多いと思います。

そこで、”れんこん”を食べる事を進める記事をみました。

なんでも、長年にわたって花粉症に悩んでいた人がれんこんを日頃食べるように
なってから、血液中のアレルギー症状の基である抗体の量が減っていたそうです!
今までも、花粉症にはコレ!っていう情報はたくさん出ています。

とりあえずは、難しいことではない事から試して、
少しでも辛い花粉症から開放されるようにしてみてください。

以下の記事をおすすめします
花粉症も改善!【蓮根(れんこん)】の効果が万能すぎる - NAVER
地上高さ1m少々から見える世界

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。