SSブログ

車を運転中のスマホ(携帯電話含む)は操作はダメ!! [社会]

世界的に話題になっているスマホゲーム「ポケモンGO」ですが
話題になる一方で、ゲームを楽しむ人達の一部のマナー違反、モラルの悪さが目立つようです。

「ポケモンGO」が注目される以前から”歩きスマホ”は危険なので止めましょう!と
キャンペーンが繰り広げられています。

ゲーム等スマホの画面に集中するあまりに、視野が狭くなって人とぶつかったり
最悪は車とぶつかるなどの事例が海外で起こっています。

「ポケモンGO」は、歩きながらポケモン探す楽しみ方が出来るようなので
さらに危険な場面に遭遇することが多いようです。

もっと危険なのは、こういったスマホゲーム等スマホの操作を
車の運転をしながら行う人がいることです。

先日も、細い路上で前を行く車がゆっくりと走行していたと思ったら
急に路肩へ寄らずに停止し、しばらく動きませんでした。

よく見ると運転手一人が乗った状態でスマホの操作をしている様子。

対向車が過ぎるのを待ってから追い越しましたが、スマホの操作に
集中しているようで、こちらが見ていることにも運転手は気が
ついていないようでした。

もっと驚いたのは、
車のハンドルにスマホを固定している運転手が居たことです。

確かにスマホを手で持つ必要が無いので
アイデアとしては良いのですが、車の運転中のことを考えると…

最近は車運転中のスマホ操作で警察のお世話になる人もいるようです。

決して、「ポケモンGO」やスマホ事態が悪いわけではありません。
それを扱う人のマナー、モラルが問われると感じます。

タグ:運転マナー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地上高さ1m少々から見える世界

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。