SSブログ

夏祭りの出来事、ヨーヨー釣り [社会]

夏真っ盛りで、各地で楽しい祭りが開催されているようです。

日中の暑いさなかから、夕方のやや涼しくなる頃、さらにすっかりと
日が沈み暗闇で賑わう様々な屋台など

そして花火が真っ暗な夜空を彩る!! 楽しいひとときです。

大規模な夏祭りも楽しいですが
ちょっと町内会規模で行う夏祭りも、いろいろと楽しいものです。

たまたま、町内会での夏祭りの出し物当番を頼まれて「ヨーヨー釣り」を
担当することになりました。

昔懐かしい感じのヨーヨー釣り。
小さな風船に、大きなシリンジで水を注入して膨らまし
専用の風船口止めとゴムひもをセットして、ゴムひもの先端で輪をつくり完成です。

色とりどりの風船を大きめの水槽に浮かべて
こよりの先端にカギ状のフックをつけた紐で釣り上げる。

このヨーヨー釣りを楽しみにしてやってくる子供たちが
次々と集まってきます。

上手く釣り上げて喜ぶ子や、こよりが水を吸って重いヨーヨーを釣り上げられず
切れてしまう子など…

なかには小さな子は、自分では上手く出来ずに親さんや兄弟さんらに
手伝ってもらうなど… 見ていても楽しいひと時です。

ヨーヨーづくりは、100個以上作るため意外と指やら手が痛くなりますが
こういった子供たちの喜ぶ姿を見ていると痛みも和らぎますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地上高さ1m少々から見える世界

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。