SSブログ

錦織圭選手、全米オープンで準優勝! [スポーツ]

錦織圭選手が全米オープンで準優勝しました。
日本人(アジア人)初の快挙で、メディアも大騒ぎです。

身体能力が上回る選手が犇めく男子テニスの世界では、小柄とも言える
178cmの身長で切れの良い技術力で、この全米オープンを勝ち抜いてきた
錦織圭選手。

小柄な日本人がプロボクシングのヘビー級でタイトル争いするようなものと
例える人もいるようですが、まあ分かりやすいなとも感じます。

準決勝で、現在世界ランキングトップのノバク・ジョコビッチ選手を破った時には
”大仕事をやってのけたと!”と思いました。

それまでも、自分よりもランキングが上の選手を相手に4時間超えの試合で
勝ち上がってきたので、さすがにノバク・ジョコビッチ選手との闘いは分が悪いな
と思っていました。

それが、見事に勝ち上がり、今まで対戦成績でも上回るマリン・チリッチ選手を
相手に、もしかしたら・・・優勝出来るかもと期待もしましたが。

さすがに、現在はランキングでは格下のマリン・チリッチ選手でしたが、
今大会は、あまりにも調子が良すぎました。

マリン・チリッチ選手は準決勝で、男子テニスの現四天王の一人と言われる
ロジャー・フェデラー選手をストレートで破るほど好調でした。

決勝戦は過去の対戦成績は、参考にもならないほどの試合内容で、サービスエースを
何本も決めるマリン・チリッチ選手。

時には錦織圭選手も好プレーで観客を沸かす展開。

そして、最後のプレーで勝ちコートに大の字になって喜ぶマリン・チリッチ選手。

この姿を錦織圭選手にして欲しかった思った人も多かったことでしょう。

男子テニスも世代交代といわれている時期に差し掛かっているようで
錦織圭選手やマリン・チリッチ選手らが次の四天王?になるかも知れません。

今回は準優勝の錦織圭選手も、まだ24歳。

これから先の四大大会で、優勝できる日がやって来ることを期待しましょう!!


因みに、以前このブログで錦織圭選手に関して、以下の記事をアップしています。
錦織圭選手 男子テニス世界ランキング9位になる(2014年5月14日)

まさか、この時に錦織圭選手が男子テニスの四大大会で決勝に進出し、
準優勝するとは、正直全く思っていませんでした。

あくまで様々な大会で好成績を残して、安定してランキングトップ10に入る選手で
あれば良いなあと。

時には、四大大会でベスト8位になってくれればと。
それ程に、テニスをチョット、すこし知っている素人でも四大大会で決勝に残る
ことは、日本人には難しいと思っていました。
それが今回、準優勝です。

テニスは、大会のコートの質(ハードコート、クレーコート、グラスコート等)によって
各選手の好みや得手不得手が出てきます。

選手の世代交代や得意なコートでの大会等の条件が揃ってくれば、錦織圭選手の
四大大会での優勝も見れると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地上高さ1m少々から見える世界

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。