SSブログ

夏の高校野球でネット上からの賛否両論相次ぐ [スポーツ]

史上初の開幕2日延期で始まった夏の全国高校野球大会ですが、相変わらずの
熱戦が繰り広げられています。

大逆転劇有り、最終回・延長戦での思わぬ結末有りと見ていても(時にはラジオで
聞いていても)面白いのが高校野球です。

さて、そんな夏の高校野球が賑わっている中、ネット上でもいろいろと物議を
醸す話題も提供しています。

一つは、南北海道地区を勝ち抜き出場した東海大四の投手が投げる山なりの
”超スローボール”

ある元アナウンサーのツイッターでの発言が基で、大リーガーのダルビッシュ
投手も巻き込んだ??議論に発展しました。

一部では、この山なりの”超スローボール”を高野連が”禁止令”を出したとの
デマまで飛び交ったようです。

結果的には、この”超スローボール”も投球術の一つであって、何のお咎め無く
使っていました。

次の試合で敗退したことは残念ですが、勝つためにいろいろと選手が工夫する
事自体を廻りが否定的に言うことは、控えたほうが良いような気がします。

また、もう一つには埼玉地区を勝ち抜き出場した春日部共栄高校野球部の
マネージャーが、選手のために、ここ2年間でおにぎりを2万個作り、
その為に進学コースから普通コースに替えたこと。

これを「この女子マネージャー・・・」とある人がツイッターでつぶやきました。
(表現が、良くないように感じたので、ここでは控えます)

これらを基に、女性が男性の為に自己犠牲を強いて尽くしている。
報道の仕方が、賛美し過ぎだと論議を呼びました。

ある記事には”高校教育のあり方”まで持ちだすモノもあります。

この女子マネージャーが、イヤイヤおにぎりを2万個も作っているなら
また問題ですが、結構ほかのマネージャー達と楽しく、いろいろと工夫して
いるようです。

この春日部共栄高校も敗退しましたが、この女子マネージャーは甲子園出場を
いい思い出にして、次の目標に向けて頑張るようです。

この事に関してネット上で賛否両論が出ていることについて、当事者の
マネージャーに聞いた記事もあります。

正直、殆ど気にしていないようで安心しました。

結局、廻りの人が勝手に騒いでいるだけのようです。
いじめは良くない!!と大人が言いながら、結局のそのいじめを先行させて
いるのが大人の側だというおかしな流れになっているよう感じます。

ツイッターなど、簡単に自分の思いを発信できるツールが有りますが、
一呼吸おいてから、慎重に自分の気持ちを発信することが出来ない大人?が
いるようです。

高校生達に笑われないように、まずは何事も慎重に発言したいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地上高さ1m少々から見える世界

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。