SSブログ

なでしこジャパン アジアカップ初優勝 [スポーツ]

来月6月13日から始まるサッカーのワールドカップ・ブラジル大会。

その前に女子・なでしこジャパンアジアカップで初優勝を飾りました。

男子、女子の違いはあれどサッカーファンにとっては、
なでしこジャパンの活躍は嬉しくもあり、この勢いを男子勢にも
繋げていきたいと思われていることでしょう。

でも、なでしこジャパンは、
2011年に女子ワールドカップで優勝したのでは?
2012年のロンドン・オリンピックでは銀メダルだったのでは?
世界大会で優勝、五輪で銀メダルなのだから、アジア大会で優勝も当然では?
と感じる人もいるのではないでしょうか?

実は、自分自身もそのような印象を少し持っている一人です。
既に、なでしこジャパンは常勝チームになっている。
今回のアジアカップでも楽勝だろうと・・・

しかし、実際には非常に厳しい試合を勝ち抜いての優勝でした。

それは、何故なのかと、チョット考えてみると・・・

まず、ワールドカップ優勝時や五輪での銀メダル獲得時と比べて
・チーム編成は変わる(主力選手は残っていますが)
・なでしこジャパンは強豪だからと対戦チームから徹底的に分析・研究され
弱点を見つけられ攻められてくる
・選手個々のコンディション(故障の有無、疲労の蓄積度等)
・会場・グランドのコンディション(でこぼこだったり、芝の長さ等)
・当日の天候具合(気温、湿度、風の向き、強さ等)

対戦チームの状況によっても、様々な対応が必要になって来ます。
・身長差や体力の違い等
・攻めに強いチームや守りが良いチーム等

そのような中で厳しい条件の中で勝ち上がって行くことの難しさ、
さらに優勝することの難しさ。
アジアカップだからと言って簡単に勝ち上がれるわけではなかったのです。

監督や選手だけでなく、スタッフの支え、ファンの応援等
様々な力が発揮されてのアジアカップ優勝だろうと思います。

既に、なでしこジャパンはカナダで開催されるワールドカップの
出場権を獲得しています。

ココでも、前回は優勝したから、今回も・・・などど思うこと無く
ファンとしても厳しい中を戦っていく選手を応援しましょう。

その前に、ブラジルのワールドカップに向けて応援ですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地上高さ1m少々から見える世界

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。