SSブログ

改良された五千円札が発行されます [社会]

新しい五千円札が発行されることになりました。

樋口一葉さんの肖像画が変わるのかなと思ったのですが、実は
目の不自由な方が識別しやすいように一部が改良されるという事です。

現在は、五千円札のホログラム部分形状は楕円形ですが
新しい五千円札は四角形になります。

これで目の不自由な方は、大きさのほぼ同じ一万円札との区別が
つきやすくなるそうです。

普段使っているお札ですが、目の不自由な方にとってはデザインが分からない為
すぐに五千円札と一万円札との比較がしにくいという事を知りませんでした。

今回は、そういった不便な所を解消されるようなので良かったと感じます。

あまりお札のホログラムについては気にしていないですが、
常に何かしらの改良をされているのだと改めて感じます。

お札を二つ折りにしたり、四つ折りにしたりして普段使う人が多いですが
その事で、お札がヨレヨレになりやすい訳です。

これが素で、目の不自由な方がお札の判別時に困ることに実は繋がって
いるのではと思います。

いろいろな所を流通する内にお札がくたびれてヨレヨレになるのは
やむを得ないですが、
できるだけしっかりした形状のまま長く使われたほうが
目の不自由な方にとっても良いのだと思います。

今後はお札は折らずに使うよう心がけます。
タグ:新五千円札
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地上高さ1m少々から見える世界

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。