SSブログ

自動車整備士が不足、ハイテク車の整備に将来影響しそう [仕事]

勝手な見方でしょうが工業系の高校や専門学校を卒業する人達が、
自動車の整備士になりたいと考える時代は終わった印象ですね。

その理由はと言われると”若者の自動車離れ”が浮かぶようですが、
だんだんと自動車に対する魅力が減ってきているとの分析が主流の
ようです。

自動車整備士 不足のおそれ 国が対策へ

若者の自動車整備士不足と言われるデータが紹介されていますが
専門学校入学生数が10年前との比較で半分らしいです。

最近の自動車は、ハイブリッド車などを代表されるようにハイテク化が
進んで、レンチ等の作業工具で整備できる代物とは大きく変わっています。

他にも自動ブレーキシステム搭載車や、将来的には自動運転車などが
普及すると、従来の整備知識だけでは対応できないのがハッキリしています。

急速に進むハイテク化する自動車の整備が出来る人が求められているようですが
コンピュータ制御・プログラム制御等の知識がある人材は、IT業界や
ロボット産業等、更にハイテクな分野に興味を持つかもしれないですね。

国や自動車業界としても、いろいろと対応されていくようですが、
自動車の面白さを伝えることが何よりも優先されるでしょう。

自動車の何が面白いのか?などなど 
誰もが感覚的に捉えている事を次世代に伝える事の難しさが、
これからドンドン増えていきそうな気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地上高さ1m少々から見える世界

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。