SSブログ

100円ショプでのアレコレ体験 [生活]

身近な生活雑貨が豊富に揃えてある店といえば100円ショップですね。
「ダ」の付くお店を筆頭に、各社が品揃えにも工夫を凝らしているようです。

とりあえず、アレを買いに行こうと思い店内を物色していると目に映る
品物を使ったアイデアが頭にドンドンと浮かんできます。

アレのついでにコレも、コレもと買ってしまうことが多く、
ついつい予算オーバーとなってしまいます。

価格が100円+税込みという所も、妙な安心感となっているのでしょうが
多数の商品を買い込むと、レジでビックリするほどの支払いになっていること
もありますよね。

そう言えば以前、100円ショップで買った珍しいものに
水中メガネ(競泳用)が有ります。

ある催し物の企画をした時に、どうしても水中メガネが必要になりました。

水中メガネと言っても、実際に水中で使うことはなく、仮装衣装に使うので
1回限りです。

初めはスポーツ用品店に出向きましたが、さすがに価格として高く、
使い捨ての水中メガネと考えると買うのを躊躇します。

そこでと思い付き100円ショップに向かいました。
が、店内を探しても見つかりません。

それでもと思い、店員さんに問合せたところ、系列の別店舗ならあると
教えてもらいました。

そして、無事に水中メガネを買えたわけです。

有りそうで見つからなくても、いろいろと店員さんに聞いてみると
意外なモノが見つかるかもしれないですね。

因みに、乾電池を買ったことが有りますが、
何故か新品なのに使えませんでした。
当たり外れでもあるのでしょうかね。

(勿論、100円ショップの乾電池は大丈夫だと思いますよ)
(たまたま、買った乾電池が不良品だっただけだと・・・)

この記事をおすすめします
↓↓
100均で本当に役立つお買い得商品を厳選した

消費税増税前に増分を支払った話 [生活]

平成26年4月1日、つまり今日から消費税が増税されました。
従来の5%から8%になることを見越して、昨日までいろいろとと
買い込みされた人も多いでしょう。

100円の買い物をしたとして、今までは5円の消費税でしたが
今日からは8円になるので3円もの!!増税です。

小さな買い物でも実感できる訳ですから、大きな金額の買い物ならば
尚更、増税前にと思われて行動された人も当然だと思います。

実は、この4月1日を前に増税分を支払うケースがあったので今更ながら
紹介しようと思います。

他にも、例は有ったかとは思いますが体験談として見てください。


3月上旬のある日、場所は日本郵便窓口での事です。
所用で往復はがきを使うことになり、窓口で100円を支払って
購入しました。

すると、担当者から
チョット確認ですが、返信はがきを送るようになる時期は 今月中ですか? 来月以降ですか?」と聞かれます。

ふと考えました。
往復はがきを、差し出すのは3月中旬ですが、相手方が返信はがきを
投函するのは4月以降になる可能性があると。

そうです。
この往復はがきを購入する時点では、100円で良いのですが
返信はがきを使用するタイミングによっては2円分の切手が
必要になる訳です。

相手方に3月中に出して下さいと依頼することも出来ますが
何かの都合で4月以降に投函される事も考えれば、事前に
2円切手を貼っておくほうが安心だと言う事です。

これによって3月中ではありながら
2円切手を購入したことで増税分を支払ったことになりました。

意外な盲点で、さすがは窓口担当の人だ!と妙に関心です。
(勿論、しっかりと全体に通達されていたのでしょう)

3月だから、まだ消費税増税の影響は無いと思っていたですが
意外なところでの支出に驚きました。

タグ:消費税増税

消火器の点検交換時期に注意しましょう [生活]

身近で火災が発生した時に、初期消火に役立つのが消火器です。
家庭用消火器は金属製の容器で作られている為に
使わなければ、相当長い期間屋内に置いておいても大丈夫だと
思われているようです。

しかし、家庭用の消火器有効期限3年から5年です。
ですから一度買ってから、全く使わなくても有効期限が来たら交換
しましょう。
さらに耐用年数は10年です。

保管場所や環境にもよりますが
金属製容器が錆びて腐食することも有ります
ですからあまり湿気の多い所に置くことは止めましょう。
古くなって錆びた消火器は、使用時に容器が破裂する事もあるので危険です。
(実際、過去に事故が起こっています)

また、小さな子供さんが誤って使わないように注意も必要です。

勿論、火災などで使わないのが一番です。
一度も使わず、新規購入し続けるのが消火器の良い”使われ方”です。

万一の事態になった時に備えて、定期的に交換していきましょう!!

引越し先の物件探し [生活]

引越しシーズンになると賃貸物件を探す人が多くなります。
探す方法は色々とありますが最近はネット上での検索が便利です。

勿論、最終的には不動産屋さんに出向いて契約することになりますが、
その前にいろいろと自分の希望条件を調べておけば、実際に不動産屋さん
との交渉もやりやすいはず。

そのことを不動産屋さんも当然理解しているので、賃貸物件を載せた
サイトはとても充実(条件別の検索など)しています。
特に部屋の見取図は勿論ですが、外観や各部屋の写真などもあり、
実際に見学しているような気持ちになることも有ります。

まだ実際に不動産屋まで行く時間がないことも多いので、
事前に問い合わせもできるようになっているので、
サイトだけでは分からないことを問い合わせることも出来ます。

知人から引越しの相談を受けたことが有りますが、
「まず不動産屋のサイトで希望物件を探した方が良いよ」
と教えたことが有りますが、情報量の多さに目移りしてしまい逆に
困ってしまい一緒に時間をかけて引越し先を見つけたこともあります。

今後は、3D映像などの技術も向上して、自宅に居ながらにして
希望物件の様子を体験できることも可能になるかもしれませんね。

地上高さ1m少々から見える世界

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。