SSブログ

警告表示広告に注意 有料ソフト購入を迫られるかも [PC・ネット]

日頃、多くのサイトを巡っていると、いろいろな広告が表示されます。

これらの広告は、普段あまり関心を持っていませんが、
時折、自分の興味がある広告を目にすると、思わずクリックしてしまいそうです。

でも、そこはグッと我慢して
その広告にある商品名や会社名を検索して”広告の内容”を見ています。
(万が一、怪しいサイトへ誘導する広告かもしれないという自衛策です)

さて、サイトで表示される広告は、殆どが良心的なモノだと思われますが、
中には悪質な広告もあります。

例えば、
「注意! このパソコンの性能が低下しています 詳しくはコチラ」
「スパイウェアを検出しました 削除するにはコチラ」
などなどの警告表示広告悪質とされています。

これらの警告表示広告は、サイトを開くとチカチカと目立つようにされていて
自分のパソコンが危険な状態かなと感じさせるようになっています。

そして、その警告表示に促されて、広告をクリックすると・・・

様々なセキュリティーソフト等の購入を迫られます。

そして、つい購入した後で
よく考えたら要らないモノだと思って解約しようにも出来ない!!といった
相談が増えているそうです。

こういった警告表示広告を何度も見て慣れていると
「またまた、迷惑な広告だな・・・」とスルーできますが、
初めて警告表示広告を見た場合は、クリックしてしまうように思います。

国民生活センターからも、警告表示広告に対し注意喚起されていますので、
焦ってクリックしないようにしましょう。

詳しくは以下の記事を参考に!
↓↓↓
「性能が低下しています」「スパイウェアを探知しました」「クラッシュ寸前です」「エラー 直ちに削除」警告表示広告に要注意・国民生活センターが注意喚起


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地上高さ1m少々から見える世界

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。