SSブログ

感熱紙レシートで困ったこと [生活]

いろいろな所で買物をするとレシートを貰います。

このレシートが感熱紙になっていることが多いのですが
保管していると次第に文字などが薄くなったり、レシート面が変色したりします。

感熱紙レシートは表面に特殊な薬品等が塗られて、その薬品等が加熱されると
一定の化学反応を起こして黒色等に変化するものです。

それが文字やバーコードになっています。

このレシートは保管するだけなら良いのですが、
最近はバーコードを読ませて割引に使える店なども増えています。

その代表が?ガソリンスタンドでの割引です。

ガソリン1リットルあたり1円等の割引になるので
財布から前回給油した時に貰った感熱紙レシートを出してバーコードを
機械に読み取らせます。

レシートを貰った時は、しっかりとバーコードが表示されていたのに
日にちが経ったようでバーコードが薄くなっています。

勿論、これでは機械がバーコードを読み込めずエラーとなります。

1円の割引が効かない…

こういったことを避けるためには貰った感熱紙レシートを
コピーしておくことが理想のようです。

が、コンビニでコピーすると1枚10円、
ガソリン割引額と比較すると… 

当面、感熱紙レシートの保管方法に試行錯誤する日々が続きそうです。

参考:感熱紙レシート面を内側に折って保管することで文字などが消えにくい
ようですが、これも感熱紙の質によって1ヶ月位でダメになることもあるようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地上高さ1m少々から見える世界

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。